優柔不断のままに生活する

自己肯定感が低い私の生き様を書きます。

目と耳は良すぎてもよくないという話

先日診断結果出た事とは関係ない話になりますが、
私それ以外健康なんですよねー(突然どうした)
特に目と耳が良すぎるんです。

視力は両方とも1.0。昔は2.0ありましたが仕事でパソコンをじっと見るようになったため下がりましたがそれでも裸眼で遠くまで見えます。
昔はずっとゲームとか暗い部屋でテレビを見ていたのに視力はよかったんですよね。(あまり勉強しなかったからか?)
そして耳については聴力検査で異常なし、しかも耳の細胞めっちゃ元気と医者に驚かれるほど。

若い時はなんとも思わなかったのですが、仕事をし始めてから眼痛と頭痛がだんだん悪化していきました。

パソコン作業だから「ドライアイなのかなぁ」とか思って目薬さしたり、ホットタオルや頭痛薬でなんとかやり過ごしていました。
しかしある日突然仕事中に痛みが発動し仕事に集中できなくなり、それを見かねた上司が「はよ眼科行きなさい」と言われてそのまま眼科へ。
結果、遠くから近くのものにピントを合わせるのか眼球に負荷がかかりすぎて眼痛と頭痛を引き起こしてしまったという事でした。

大半の視力が悪い方は近くは見えるけど遠くは見えにくいので遠くにピントが合わせやすいようにメガネやコンタクトを着用しますが、私の場合は逆になるので視力を落とすメガネを着用する事になりました。
メガネを着けた瞬間痛みが和らいだので驚きましたね。

聴力については昔からちょっとした物音でもびっくりするし、聴きたくもない会話とか聞こえるので(メンタルやられていた時は自分の事じゃないか?とビクビクしてしまう)視力含めお家帰ってきた時には疲れてそのまま寝込む事がありました。

現在は仕事の際はメガネを着用、通勤中や家の中で音がしんどいなーと思ったときは耳栓を着けてます。
そんなおかげで痛みは起きづらくなり、体力をうまく温存できるようになりました。

長々と書きましたが、
同じく視力と聴力でしんどい方は調べるのも良いかもしれません。

と言ってもアクセス数が少ないブログですが少しでも参考になればと思いますー